コロナ、忘れてますよね?

公開日 2020/07/15

授業で聞いたことを全て、一回で覚えられますか?

なかなか難しいですよね。
コロナも復習しましょう。
6月以降、全体的に危機感が薄れていることは、おそらく皆さんも感じていると思います。
必要以上におそれてはなりませんが、
薄れすぎるのは問題です。
重要なのは、
情報を判断することと、
各々ができることから対策を行うこと
です。

復習①COVID-19を知る

私が書くより、分かりやすく正確な情報があるサイトを読んだ方が早いと思うので紹介します。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
iPS細胞で著名な山中教授のサイトです。
テレビやニュースサイトを見るより10000倍有意義です。

本編 第84回日本循環器学会学術集会 記念対談
山中教授と、北海道大学の西浦教授による対談です。
53分の動画ですが、最初の30分だけでも良いと思います。

復習②新しい生活様式とは

「新しい生活様式」の実践例
厚生労働省のサイトです。
基本の「き」であるマスク着用さえしない人、増えています。
効果があるか分からないから着けない、
のではなく、
効果があるかもしれないから着ける
のです。

現在、塾で行っている対策は、
・手指のアルコール消毒(忘れずにやってください)
・机、ドアノブなどの消毒
・換気、空気清浄機の設置

私は授業中等マスクをつけていますが、
できるだけ斜め方向から話すようにしています。
また、自習室の机は個別ブース型の机に少しずつ変えていく予定です。


未だ、このウイルスに関してはわからないことが多いです。
確定でない情報が流れることも多いです。
冷静に判断して行動しましょう。
相手の立場になって考えましょう。

医療関係者や研究者の方々に、感謝したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です