暇人になるな

公開日 2023/11/01

他人と比較するというのは、今になって始まったことではありませんが、
こんな人を見たことがありませんか。
または、自分がそうではありませんか。

✅よく噂話をする
✅身近な人の行動がいつも気になる
✅SNSを無意識に見ている
✅他人にどう見られているかいつも気になる

多かれ少なかれ、だれでもあると思います。
これ自体が悪いとは思いませんが、このような行動ってネガティブな方向であることが多いですよね。
だからできるだけしない方が良いんですが、
ではなぜこのような行動をしてしまうのか。

大きな理由の一つは、
「暇であること」です。
人の悪口を言う人も、他人が気になってしょうがない人も、結局暇なんですね。

自分のことに集中していれば、他人のことは気にしなくなります。
というより、気にする暇がありません。
気にしないというのは、自分勝手ということではありません。

集中すべきことがないことはないと思います。
誰でもあるはずです。
子どもならば勉強や部活、遊び。
大人ならば仕事に関連すること、身の回りの人のためにできること。
考えればいくらでも出てきます。
今自分にできることをやろうとしたら、とてもじゃありませんが暇にはなりません。
自分や身近な人のためになることはいくらでもできるのに、他人のどうでも良いことを考える時間などあるでしょうか。

そうやって日々を過ごして良いのか。
ばかばかしくないか。
死ぬ時に後悔しないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です