Blog

周囲の情報に流されてないか

2026.09.14

公開日 2026/09/14

夏期講習お疲れ様でした。
高3はこれから、より志望校を意識した勉強を進めていく時期ですが、注意点を書いておきます。

①志望校のランクを落とさない

それが戦略によるものならば志望校変更を止めません。
しかしこの時期から毎年続出するのが、模試の判定などを受け弱気になって入りやすい大学に変えてしまうことです。
冷静に考えてみてください。
私ならば、ライバルがそういうふうに志望校を落としてくれたら、
そんなにラッキーなことはないと思います。
勝手に自分から戦いを降りてくれるのですからね、それだけで楽になるんです。
これが難関が難関たる所以の一つです。
合格への道のりは長いです。
多くの人は、時間をかけて積み重ねていけば辿り着くところなのに、道半ばで目指すことを諦めるんです。


②みんながやっている参考書

どこの高校でもあるあるですが、特定の参考書、問題集が流行る時があります。
高1、高2ならまだしも、高3は自分に問うてください。
それは自分がやるべき本なのか?と。
多くの場合は的外れです。
なぜならそれは他人が選んだ本で、その人とは志望校も得意な科目も勉強の進捗度合いもすべて違うからです。
やっている暇はないはずです。

保護者の方にもお願いです。
模試の判定がEだからと言って、志望校を変更させる必要はありません。
模試と本番は全く異なるからです。

しかし重要なのは、思い通りに行かなかった時のためのプランBです。
共通テスト受験後、第一志望に届かなかった時のために第2志望、第3志望を予め決めておきます。
このときの意思決定のスピードが、良い結果をもたらします。入試制度は複雑ですので、お困りのことなどございましたら面談も実施できますのでご相談ください。

Contact

まずは公式LINEからご相談ください。

公式LINE、メール等文章でのやり取りをお願いしております。学校名、学年、現在のお悩みをお送りください。

タナカ塾 公式LINE QRコード 友だち追加